13 STRAWBERRY AND SHOP

2023/01/15 13:39



ひとつ歳を重ねました。


沖縄でのんびりと過ごし、

久留米に戻ってきて、

七木地蔵尊へお詣りに行きました。


長門石にある七木地蔵尊という

お地蔵さんがたくさん祀られている場所。


わたしの生まれた114日は 

鏡開き(大祭)の日で

お善哉のふるまいが行われる。


29年前、母は

産まれる直前に 病院へ行く前に

わざわざ そのお善哉を食べに行って

わたしを産んでくれたんだそう。


この話を 子供の頃からずっと聞いていて

毎年 わたしの誕生日には お礼詣りに行っていた。


久留米を離れていた間は

なかなか行くことができなかったので

今年久しぶりにお詣りに行くことができた。


いつもありがとうございます。

これからもずっと見守っててください。と。


地元があることに感謝。

ご先祖様に感謝。


ひいおばあちゃんの誕生日に行われていて

ひいおばあちゃんが生前毎年行っていた

「鬼夜」にも 今年は行けた。


沖縄は ご先祖様が

首里城を建てたという話を聞いていて

ひいおじいちゃんが暮らしていた町。


20代最後の1年のテーマのひとつは

「ルーツを辿る」になりそうだ。


10代最後は 何をしていたか思い出した。

両親の新婚旅行の地、パリに行ってたな。


意識してあれこれ計画するのではなく

自然に身を任せて いつのまにか出会う、

そんな人生。



大きな目標やゴールは 今年も決めず。

1年後 何を想っているだろうか。



Aika Miyazaki