13 STRAWBERRY AND SHOP

2022/12/13 14:40




12月。



一年の中で 一番慌ただしく、賑やか。

あっという間に過ぎていく月。



ツーンと冷たくて、

空気が澄んでいて、

穏やかなびわ湖。



タイトルにもしたように

カレンダーを見る瞬間くらいは

「穏やかに」なりたいなぁと思い、

このびわ湖の写真を選んだ。

(同じようなことを1月にも書いたな)



この日記のような文を綴るのも

気づけば12回目。


締めくくりの今日は

久しぶりに遠くへ行った旅の話を

少ししようと思う。



先日、タイとラオスへ行った。

数年ぶりの海外旅行。


ひさしぶりだったので

何を準備していいのかも

すっかり忘れてしまっていた。


タイに着いて、1番に

氷の入ったビールを片手に

春巻きをスイートチリにつけて、

食べた。


涙目になるほどの幸福感だった。



ラオスは 9年ぶり。

9年前に遊んだ小学生だった子たちは

もうすっかり大きくなっていて、

わたしたちと同じくらいの身長になっていた。


言葉にならない嬉しさ、涙が止まらなかった。



日本に帰ってきた途端、

寒さに 年末だ!と思い知らされた。



年末の慌ただしさ、

目まぐるしいけど 嫌いじゃない。


街もキラキラ、

どこもここも クリスマスソングが流れていて。

みんなどこか浮かれてるように見える。



クリスマスが終われば

お正月準備。


餅つきに 大晦日。

これまた楽しみな家族行事だ。




2022.12.13

Aika Miyazaki