13 STRAWBERRY AND SHOP

2022/01/02 12:22





新しい年のはじまり。

新しいカレンダーのはじまりでもある。


昨年に続き 今年もオリジナルカレンダーを作った。

できるだけシンプルに、写真が主役のカレンダー。



わたしは 毎日カメラを持ち歩く。

今まで撮ってきた写真は 数えきれないほど。


昨年の10月、

たくさんの写真の中から

カレンダーにする12枚を選んだ。


写真を見返すと その時の気持ちや空気を思い出す。

その気持ちや空気を 文にして残したいと思った。

そして みなさんにも伝わればいいなと。


文を書くのは苦手だけれど

月ごとに綴ろうと思う。



1月。

1年のはじまりの月であり、

わたしにとっては 誕生月でもある。

とっても賑やかな月。


そんな月に合わせて選んだのは

昨年の誕生日に訪れた尾道での写真。

尾道水道の水面に映るやわらかい光を撮ったもの。


5年ほど前 初めて尾道を訪れた。

いつか住みたいなと思うほど この町に惚れ込んだ。

昨年は 季節が変わるたびに訪れた。


大切な人、大好きなお店、穏やかな海。


ほっとする。

つい「ただいま」と言いたくなる、

そんな空気が 尾道には流れている気がする。


1月、賑やかな月だからこそ

カレンダーを見る瞬間だけでも

そっと静かに落ち着きたいなぁと想い、

この写真を選んだ。



ぷかぷかと揺れる水面の光が

あわただしい日常に

ぼーっとする余白の時間を与えてくれる。



2022.1.2

Aika Miyazaki